忍者ブログ
筋力に必要なサプリメントや筋力アップ方法など、筋トレも含めての情報を書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近スイミングをする人が増えています。


これは、今まで運動をしてこなかった方が新たに始めたのか、


もしくは、筋トレの1つとして始めたのかは分りませんが、


陸上よりも水中はエネルギー消費が高くなります。


しかも身体の負荷が少ないので、高齢者や無理をしない運動としてはスイミングは最適でしょう。


しかも水泳は、「インナーマッスルを鍛えられます」


また、腹筋でお腹周りを引き締めたいと思ってる方々には、特にお勧めなのは水泳ですね。


インナーマッスルが鍛えられるので、お腹周りは引き締まる確率は高いです。


また、水中ウォーキングで、ヒザや腰に不調がある方にも筋肉をつける運動にもなります。


自分のペースでも出来るのがスイミングなので、


心肺機能も高くなる可能性も高い水泳は、とても良い筋トレの1つでしょう。


ただし、すべての筋肉が付けられるわけではないです。


また、水泳の種類によっては付く筋肉も違いがあります。


もし水泳が苦手な場合には、クロールから練習するのが一番ベストかもしれませんね。



水から上がったら、早めに栄養を摂取することをお勧めします。


エネルギー不足を防ぐ意味でも、


栄養補強が遅くなると筋トレ効果が薄くなります。




HMBマッスルプレス









PR

最近では、自宅で筋トレする方が増えてきているそうです。


確かに、自宅で出来る筋トレグッズが増えてますね。


その中でも、今日のテレビ番組「ラヴィット」でも紹介していましたが


トレーニンググッズ1位

BIKEBOX フィットネスバイク


これはスリムでフィットネスバイクとは思えない形状です。

しかも、マグネット負荷式 組立不要 電源不要なんです。

幅11CMで収納が楽そうです。




2位 Activ5

これはサイズからは想像できないほどで、「ポケットにしまえる小さなジム」だそうですよ。

その理由は、90㎏を超える筋力を測定出来て、6週間で筋力を30%アップできるんです。

しかも、コーチングアプリで100を超えるワークアウトが用意されており、

全身エクササイズが出来て、年齢に関係なく筋力トレーニングが出来るんです。


グッズとは思えないですね。

安全で高齢者でも安心して筋トレが出来ます。




他にも筋トレグッズが紹介していました。

ミズノ スクワットスリール α





スマートダンベル MOVEIT






本当に筋トレグッズは進化していますね。

アプリと電動しているので、フィットネスそのものですね。


筋力アップのトレーニングには 器具は欠かせません。


大抵は、ジムで器具を使ってのトレーニングになりますが、


しかし、支度でも器具を使ってのトレーニングは、無理なのかというと


そうでもないんです。


ある程度広さは必要ですが、基本的な器具としては、


●腹筋ローラー(簡単に腹筋の高強度トレーニングができる)



トレーニングチューブ (筋肉を個別に鍛えられる)



●バランスボール (体幹トレーニング)



アーミーダンベル



このような器具は一畳程度あれば筋力アップが可能です。

3畳程度の広さが確保できるならば、
全身を効率的に鍛えるジムマシンで筋力アップができます。
自宅をフィットネスジムに出来ちゃいますね。





筋力アップに チューブトレーニングは効果が高いんです。!!

ただし、トレーニングによってチューブもいろいろあるので、

目的に合わせたチューブを用意する必要がありあす。


●ひも状のチューブ

長さを変える・持ち手を変えるなど強度も自由に変更でき、初心者には向いています。

先端にハンドルが付いているのは、腕や上半身を鍛えるのには最適です。


アームカール (ハンドル付、表面が平らなチューブ)等、様々な鍛え方があります。

 二の腕を引き締めます
 上腕二頭筋を鍛える事ができます、


チューブクランチ(表面が平らなひも状のチューブ)

 腹筋を鍛えます。

このようにチューブエクササイズはかなりあります。

鍛えたい部位を左右15回程度行います

この本はプロトレーナー木場 克己氏が「体幹力」チューブトレーニングなどを説明しています。




先日のテレビ番組「情熱大陸」でAYAさんの特集をしていました。

しかし、筋力アップのトレーニングは、女性を忘れてのトレーニングですね。


参加している女性はやはり、キレイな腹筋が希望なんですね。


男性と違いムキムキにはならずに、無駄肉の無いきれいな腹筋は女性が観ても素敵です。




普段は筋力アップのトレーニングをしているAYAさんですが、


モデルの仕事で、3週間でウエストラインを作る事


普段の筋力アップのトレーニング方法は封印し、


食事も、いつもは朝だけおにぎりの炭水化物を摂取しているが、


この期間は、脂肪を落としてウエストづくりに専念するので、

食事に炭水化物は封印

トレーニング方法も筋力アップのウエイトトレーニングの様なパワーリフティングは、

出来ないので、(炭水化物を食べていない為)


最初は有酸素運動のランニングからスタート

その後、筋トレをひたすら・・・“HIIT”


これは、数分間で最高の負荷トレーニングで脂肪燃焼をさせるトレーニングですね。


3週間で見事素晴らしい細いウエストを手に入れてましたね。


だれでも、挫折しなければ出来るんですよね。


分かるけど、厳しさと食事制限は自分との闘いですね。


ayaさん監修のサプリはこちら


BBB(トリプルビー)