忍者ブログ
筋力に必要なサプリメントや筋力アップ方法など、筋トレも含めての情報を書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年齢が行くとなかなか足の筋力が衰えてくるので歩くのが億劫になります。

しかし、歩かなければ人はどんどん足の筋力は衰えてきます。

そんな時には、無理なく筋力アップになる、「健康増進機器」に認定された

「シックスパッド フットフィット」を使ってみるのが良いでしょう。
この機器は、1日1回23分。座ったまま、テレビを見ながら、無理なく続けられるのがポイントです。

座ったままで本当にトレーニングになるんです。

「シックスパッド フットフィット」は、座ったまま足を乗せることで、EMS(筋電気刺激)が、足裏、前すね、ふくらはぎといった歩行を支える筋肉に効率的にアプローチします。
今は本当に便利な機器がありますね。

そんな時には、無理せず上手に利用することで健康の為の、

筋力アップに使いましょう




PR

最近のフィットネスジムも「高齢者筋力アップ」にも力を入れてるのは、

高齢化の時代の反映でしょうね。

最近では、子供の筋肉の方が衰えていると発表されてるほど、


むしろ高齢者の方が体づくりに熱心な為に、高齢者の筋力がアップしてるそうです。

しかし、年齢的に無理は禁物なので、

激しい運動よりも、下肢を重点的に行うことがこれからの生活には大事でしょう。

それは、脚の筋肉の衰えはスピードが速いからです

高齢者は、筋力不足でつま先を上げるのが一般的に自分が思っているよりも上がってない
そうです。

その為に、チョットした段差でもつまずき、転倒してしまうことになります。


その転倒予防に一番必要な筋肉が下肢の筋肉なんです。

特に、都会生活よりも地方の生活してる高齢者の方が足腰が弱いそうです。

移動はほとんど車でという生活では、足腰の筋肉がだんだん衰えてきているのに気づかない為
でしょうね。

気づかないうちに歩幅も狭くなっているんです。

普段の歩くときに歩幅を注意してみる事も必要ですね。


下肢トレーニングとして一番効果的なトレーニングは、「スクワット」です。

椅子の背に手を伸ばしてつかめる位置で、ひざがつま先よりも前に出ないように

注意しながらゆっくり4秒かけて腰を落とします。

太ももと床が平行になる位置までひざを曲げて、ゆっくり4秒かけて元にもどります。

1日に、5~10回位を目安にしていくと下肢の筋肉も付いていきます。