忍者ブログ
筋力に必要なサプリメントや筋力アップ方法など、筋トレも含めての情報を書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


筋トレや筋力アップ後のケアはどうするのか?


身体の回復の為に上手なケアは大事です。

トレーニングもやり過ぎはヤッパリよくないものです。

筋肉の為にも、休息は大事です。


トレーニングは体にダメージを与える為に、筋肉や細胞は傷つき身体は疲れ切っています

オーバートレーニングにならない為にも、3〜5週毎に1週間の「回復期間」を設定して
置くことが必要でしょう。

筋トレ後のケアとしては、栄養補給は必要不可欠です。
筋トレ後にサプリメントを摂取するのは、たんぱく質と糖質を必要な時間内に取れる為


身体は、筋トレ後の1時間前後には、グリコーゲンの消費が大きい為、
重要なんです。

食品として食べるには無理があるので、一般的にサプリメントを摂取します
食事は、それから2時間後頃に取ることが出来るのが理想でしょう。


また、睡眠は寝ている間にホルモン分泌により体内の回復をもたらしてくれます。
睡眠不足は、ホルモンの効果にマイナスの影響を与えてしまいます。


ケアの一つにマッサージも重要です。
傷ついた組織の修復の為にも、ローラなどで、傷む筋肉の部位に当てて痛みが
和ら図まで圧を掛けていきます。

テニスボールを使っても効果的ですよ。

PR

筋トレでの筋力アップは、筋力が確実にアップする方法で行うのが大事です。


筋トレと思って行っても、筋力アップになる食事の内容や時間を間違えると

せっかくの時間をかけたことも効果が上がらないことにも

最近、私がはまってるのが時短で使える体を作れる筋トレで、筋力アップにもなる方法です。


それは、日々の移動でカラダを使うことです。

●エレベーターやエスカレーターに乗らずに階段を利用

●電車では座らずに、なるべくつま先立ちで立っている
出来ればつり革にも捕まらず、バランス感覚を養います。

●歩くときは大股で急ぎ足で歩く

これだけでもかなりハードです。

階段を利用する時には、一段ぬかしで上がることで体幹が鍛えられると言われています

意外と、階段によりますが普通に上がるよりも一段抜かしの上り方の方が楽です。

ただ、手に荷物が多いとバランスを崩しやすいので気を付ける事ですね。

これを続けるだけでも筋力アップになりますよ。